新鮮なお魚を求めて・・・


昨晩から雨が続いているこちらです
17年前の東海豪雨も9月の11日・12日だったとか・・・
ちょっと降り続いているので・・・被害がでないといいなぁと思います

昨日は我が家のお休み月曜日
久しぶりに・・・新鮮なお魚を求めて・・・
南知多へ行ってきました

まずは・・・やっぱり師埼の朝市へ・・・

南知多


ここで買いたかったのは・・・小さいサザエいっぱい

南知多

数を数えて・・・一番多かったので・・・16個1000円で購入

そこで・・・一度市場を出て・・港の水揚げを覗いていたら
たいら貝がいっぱい

そういえば・・・たいら貝の自家製の酢の物を売っていたねぇ・・・
なので・・・もう一度朝市会場に戻り・・・試食
おいしかったし・・・あまり出会えないだろうということで購入

南知多

中身はこんな感じ
大きな貝柱はお刺身にするので
そのほかのヒモとか貝の付け根の部分だそうです

南知多

遠くに見えるのは日間賀島かな・・

南知多

いつもより早く行ったので・・・
まだ水揚げのお船が漁港に入ってきていたので
いつになく・・・おこぼれ狙いの海鳥などがいっぱい

南知多

お買い物を終えて・・・車に戻ると
鳥の糞だらけ

南知多

まぁ・・・しょうがないか
糞も一緒に次の目的地へ

豊浜魚ひろばへ・・・

南知多


ここで・・・甲いかゲットの予定でしたが・・・
なかった

すごいショックとともに・・・魚ひろばを後にして
海の方へ足を伸ばしてみました

南知多

珍しい鳥にも出会いました

南知多

海では3組ほどの老夫婦が釣りをしていました
小さな鰯がいっぱい釣れていましたねぇ
あんな時間の過ごし方もいいなぁ・・・なんて思いました
散策をしていたらいい時間になったので・・・お昼ご飯を食べに移動

新しいところを開拓したいところですが
ここなら失敗がないので・・・やっぱり・・・ちなみさんへ

南知多

平日限定のおまかせランチ・・・1200円

卵焼き・もずく・サラダ

南知多

お刺身

南知多

フライ・・・なぜか画像がない

エビフライ1尾とサツマイモでした
それにご飯と赤だしがついてきます

師埼の漁港でたいら貝を見たので
食べたこともなかったのでたいら貝のお造りを頼んでみました

南知多

貝柱はホタテにはかなわないけど
ホタテとは違うおいしさがありました

おなかもいっぱいになって・・・魚太郎へ移動

南知多

もしかして・・・ハシキンメの干物がないかな・・・期待したけど
やっぱり季節じゃないみたいでなかったです
おいしいんだけどなぁ
魚太郎さんはやっぱり観光地価格で・・・少し高いかな

ぐるりと回って・・・1匹だけあった小さいスズキ500円を購入

南知多

スズキは出世魚ですが・・・

幼魚「コッパ」。15センチ以下「ハクラ」。
1歳魚・15センチから18センチ「セイゴ」、「デキ」。
2歳から3歳・35センチ前後「ハネ」、「フッコ」、「マタカ」、「マダカ」。
4歳魚以上・60センチ以上を「スズキ」

らしいのですが・・・
30センチぐらいだからセイゴとマダカの間ぐらいかな

お刺身OKとあったのでお刺身にしてみました
おうち盛りでてんこ盛り

南知多

小さいからどうかな・・・と、思ったけど
さすがスズキ・・・の、おいしさでした
ヒラメの次に好きなお刺身かも

ロースターじゃなくて・・・網で焼きたいと旦那さんが申すので
帰りにホームセンターで焼き網を買ってきて

南知多

卓上でサザエと・・・スーパーで買ってきた鰺の干物を焼きながら

南知多

サザエのツボ煮も食べて

南知多


たいら貝の酢の物も食べて

南知多

おなかいっぱいになりました


残ったサザエのツボ煮を保存容器に入れていたら
鍋そこからこんな貝が・・・

南知多

サザエにくっついていたのでしょうねぇ
トコブシの赤ちゃんかな
小さなトコブシのだしも出ていたかしら・・・

今回もバッチリピントが合った

南知多

いつも同じルートを回るのですが・・・
行くたびに発見のある南知多です
次は・・・いつ行くかな



参加中です

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する